089-993-7087

診療方針

• 地域のかかりつけ小児科として、子どもの健康と成長を支えます。
  • 丁寧な診察とわかりやすい説明を心がけます。
  • 子どもとご家族に寄り添い、育児を支援します。

おもな診療内容

一般診療

発熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水から、便秘、湿疹・じんましんなど皮膚のトラブルなど、 こどもに関する症状に関して幅広く診療を行います。 必要に応じて検査を行います。 詳しい検査や専門的な診療が必要な場合は連携病院に紹介させていただきます。

初めての育児であれば特にご心配なことも多いと思います。 症状がある場合の家庭での対処法などについても説明いたします。

乳幼児健診

主に3-4ヶ月健診、9-10ヶ月健診を行います。 身長・体重・頭囲などの計測、発達の程度、身体所見を確認します。 お子さまの成長をご家族と共有したいと思っています。
成長、発達や栄養について気になることがあればご相談ください。

定期接種、各種任意接種に対応します。VPDをご存知ですか?
Vaccine Preventive Disease(ワクチンで防げる病気)のことです。 以前と比べ、たくさんのVPDが公費で予防できるようになっています。 必要なワクチンを適正な時期に接種できるようお勧めしています。

予約にオススメ!

当院では健診、予防接種の予約につきまして「UttaroGENKI手帳」を導入しました。 事前にアカウントを登録し母子手帳の予防接種欄を撮影しアップロードすれば、 現在必要なワクチンについて確認することができます。
ご都合のよい時間帯にWebサイトから予約を行うことが可能ですので、ぜひご利用ください。

予防接種・健診 ネット予約

受診について

初診の方へ

Webでの予約が可能です。また、Web問診でお子様の情報を事前にご入力ください。
来院の際には

• 健康
    保険証

• 乳幼児
    受給者証

• 母子
    手帳

• おくすり
    手帳

をご持参ください。

• 当院は時間帯予約制をとっています。Webでの予約をご利用ください。
  • Web予約ができない場合や予約が取れない場合にはお電話にてご相談下さい。
  • 急ぎの症状(けいれんした、何度も繰り返し吐いている、様子がおかしい、など)の場合には直接お電話を願いします。
  • 混雑時や急患対応時など、予約時間に診察ができずお待たせすることがあります。ご了承のほどお願いいたします。お待ちいただくことが難しい場合は受付にお申し出ください。

受付について

発熱、咳、鼻水、嘔吐、下痢など感染症が疑われる症状がある場合

1. 1

最初の自動ドアを入ると正面に「かぜ症状のある方」の受付がありますので、受付してください。

2. 2

左側の自動ドアを入り、指定された「しんさつ室3~6」の中でお待ちください。

3. 3

混雑している場合は、西側から入る「しんさつ室7・8」をご案内するか、いったん車でお待ちいただくか、改めてご来院いただくよう別の時間をご案内します。

4. 4

「しんさつ室3-6」前の廊下は止むを得ず院内でお待ちいただく場合に限り使用します。感染症の患者様同士の接触を避ける目的ですので、ご理解のほどお願いいたします。

発熱、咳、鼻水、嘔吐、下痢など症状がない場合

1. 1

最初の自動ドアを入った後、右側の自動ドアを入ってすぐの一般受付にお進みください。

2. 2

受付後、奥の一般待合にお進みください。

薬局・処方について

お薬は院外処方となっております。近隣の薬局へ処方箋をお持ちください。